2010年5月19日水曜日

世界で一番長い名前の首都「スリ・ジャワルダナ・プラコッテ」ってどんなところなのか?

どうも人間は覚え難いものを覚えるという行為に勝利とか達成感に似た何か満足を覚える傾向があるらしい。

幼少の頃Mississippiのスペルを覚えさせられた英会話教室・・・・
先生のアメリカ人先生は何度もこのスペルとひとつひとつ呟くようにと教えてくれた

「えむ あい えす えす あい えす えす あい ぴー ぴー あい」

確かに今までMississippiのスペルを間違えた事は無いのだが、このスペルを書くという機会に恵まれた事も無い・・・・。


成人したから通った英語学校の先生
何度も何度も授業中に 

「えんさいくろぺでぃあ」

を妙に色っぽく囁くようにしゃべる先生であった。

お陰で「エンサイクロペディア」を覚えた私だが、これに関して使う機会に恵まれた事は無い。




2009年迄真面目に東京の会社で仕事をしていた私が突然スリランカに行く事になったと若手連中に話をしたところ、全員が口をそろえて発した言葉がある。

それが

「スリ・ジャワルダナ・プラコッテ」(注:以下コッテ)



どうも大学受験の時に世界史を選択した面々はこの長い首都を暗記するのに苦労をし、
暗記した以上忘れられない思い出となっているようなのである。


このスリ・ジャワルダナ・プラコッテを思う日本人の気持ちは以外に強いらしく、
デイリーポータルZでは以前このような記事も掲載されている。


※ちなみに私は以前の日記で首都の名前を以下のように大恥な感じで間違えてしまっている。
(あの頃と比べてみると日記の論調も随分と変化したな・・・遠い目)


実は私の住んでいる地区がこのコッテとコロンボの間くらいの所という事もあり、戦争が終わった今皆さんにその全容をお届けしたく、こちらへ掲載




これが世界で一番長く、受験生を悩ませる「スリ・ジャワルダナ・プラコッテ」の正体だ!

こちらでは「Parliament」と呼ばれています。



撮影は車中から、命がけ(笑)行われた事は言う迄もありません。
(冗談です。)


現在スリランカは戦争が締結して、安全が回復されつつある。
明日の5月20日には、コロンボのゴールフェイスグリーンで戦勝記念式典が行われるとの事。


スリ・ジャワルダナ・プラコッテに関するWikipedia



※ちなみにこの建造物はスリランカ屈しのジェフリー・バワと言う建築家による設計で、日本のゼネコンによって建てられているとの事だが、スリランカ人はそれを知らずに「屋根が日本風で変だ」と言ったりする。

Who is Bawa

ジェフリーバワ 熱帯建築の世界

The Parliament of SriLanka

3 件のコメント:

  1. 世界一長い首都の名前は、タイの首都バンコクなんだそうな。正式名称では、途方もなく長いらしい。昨年の日本人会の運動会で問題が出ていました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. >昨年の日本人会の運動会で問題が出ていました。

    ( ^ω^) ありそうですねww

    返信削除

ジェトロ ビジネスニュース(通商弘報) (スリランカ)

Travel Map