2010年2月11日木曜日

知られざるスリランカ

21世紀は情報戦だ。

と言ったのは村上龍氏だったでしょうか?

実は私が現在の日本の状態を知ったのは約5年前
米国人のお金持ちの方が、
「自分の友人が全てアジアへ移住して来ている。現在アジアへのエコノミーシフトが起きている。かつてヨーロッパからアメリカにエコノミーのシフトがあったように。」

と言われた頃からでした。


スリランカへの渡航話を会社の人達にしたのですが、殆どの人が危機感を感じてない様子なのに驚きます。個人的な友人達もほとんどの人が危機感を感じていません。

それどころかスリランカを後進国だとか、危険な国だからとか言います。
それは本当にドメスティックな評価だと実は私自身は思っています。

私自身はこのまま行けば、多分その内日本の方が危険な国になるのでは無いかと思っています。

社会保障が行き届かなくなれば、浮浪者や捨て猫捨て犬が増えるのは当然です。勿論ねずみやゴキブリも増えますが、衛生的な部分でのケアが出来なくなれば、今以上に道徳は失われます。


スポーツで大事なのが声掛けだと良く言われますが、社会的な活動も全く一緒です。
スポーツはルールという言葉を超えたものを仲介に人同士がコミュニケーションを取る行動ですが、
社会活動もまた、ルールがありそれを仲介に人同士がコミュニケーションを取る事によって、行われる活動です。

今の日本ではそれが失われて来ているように感じます。
こうした道徳の低下や、人同士のルールの最低の維持が出来なくなってきている社会に行き詰まりも感じます。


私の渡航の決心はその閉塞感が大きな原因でもあります。
日本があまり面白くなくなったというのも原因のひとつです。

そしてまだスリランカにはチャンスがあると感じています。
かつては日本よりも進んでいた国です。

文化が失われた背景を軽んじてはいけないと思います。
そして慢心もまた良く無いとも・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェトロ ビジネスニュース(通商弘報) (スリランカ)

Travel Map